男性のニキビも洗うだけではダメ!

男性がスキンケアすることに対してマイナスにとらえる女性は少ないと思います。
ただ、男性は何かを始めると熱中しやすい性格の方が多いため、やりすぎになってしまうことがあります。

現在私が付き合っている男性は、私と付き合う前からボタニカルシャンプーを使うなどスキンケアには割と気を使っていました。
それでも、私と付き合い始めた頃は、ニキビに悩んでいました。
ニキビがあるとしっかりケアしていても清潔感がないように見られがちですね。
当時の彼のスキンケアは、洗顔をしっかりすることと、ニキビ用の化粧水をつけることでした。

ニキビの原因はオイリー肌のせいだと考えていたそうで、とにかく脂を落とすようにしていたようです。
しかし、私から見ると洗いすぎだし、化粧水だけでは保湿が足りないように思えました。

そこで、まず洗顔を1日2回までにしてもらいました。
そして、化粧水をやめて私が使用していた保湿力があってマイルドなオールインワンジェルを一緒に使用するようにしました。

すると、1カ月もするとニキビがほとんどなくなってしまいました。
私は男性がスキンケアすることはおかしいことではないし、むしろ清潔感が出ていいと思います。
でも、やりすぎて間違ったケアを続けることは要注意です!